自然農園 「もと屋」 〜 自然の恵みと土の力で育った自然栽培のお米、りんご、梨などを農家直送でお届けします 〜

自然栽培で、お米、りんご、梨、柿、栗、梅などを栽培しています。 今後はスモモ、モモ、イチジクや柑橘類なども増やしていく予定です。

豪雨の爪痕

先日の記録的豪雨で、当園の周辺ではいくつか被害が出た田んぼがありました。
2013082512290000
2013082511490000
2013090217370000
2013082812350000



















当園の田んぼも、排水路の土が崩れて、溝が埋まり、斜面の水が田んぼに・・・。

というわけで、先日、そして本日と2度も排水路の溝掘りをやる羽目になりました( ̄〜 ̄;)

でもまあ、やってみると、オニヤンマと思われる大型のヤゴや、沢ガニなどが発見できて、しばし童心に帰ったりも出来ました(*^-^*)ゞ

しかし、あと2週間くらいで、コンバイン入れるように出来るか、少し心配になってきた・・・(汗)

2013082809540000

イモムシの怨念

2013082716300000
最近のりんご園のようすです。
病気で葉が落ちたうえ、追いうちで虫に食べられて、もうほとんど葉が無くなってきました。




2013082912330000
さて、残り少ない葉を何の容赦もなく食い漁るイモムシ。
このままでは樹が枯れてしまうので、テデトールしていたのですが・・・


まずはこやつら、危険を察知すると、毒霧のようなものを吐き出します。
目に入るとヒリヒリします。(上を向いて作業しているのでモロです)


さらに・・・帰ってきてしばらくしたら、手の皮がむけてしまいました(ToT)
201308301841

手でつぶした際についた体液が強い酸で焼けた、と推測しています。
最後は作業手袋がグッショリでしたので・・・
イモムシの怨念とも言えそうです。


「本日の教訓」
たくさんテデトールしなければならない場合は、ゴム手袋をつけましょう。

無農薬梨園のようす

2013080907340000
本日、2回目の草刈りを実施。
堆肥や緑肥、敷き草などの効果か、ようやく瘠せ地に生えるような草が出てきてくれています。
(最初は、コケとスギナだけでした)

本日初めて、天敵であるカマキリを発見!
良い兆候です。
梨のほうも何とか枯れずに頑張っています。
沢山の葉っぱが病気で落ちた上、残った葉も虫に食われまくっている状態です。
ニンゲンで言えば、薬等の禁断症状のような状況だと思います。

今年は収穫をあきらめ、畑の土を育てる年と決めていましたのですが、実際ほとんどの実が病気や虫にやられてダメになってしまいました。

葉っぱ寂しい8月の梨園のようす。
2013080907350000

無農薬だとこんなに虫が発生します

一昨日に酢を散布した際に、だいぶ葉がかじられているのを見ていたので、本日はテデトールの日。

イラガ
こんなの放っておくと、次の日行ったら枝がはげ上がっているくらい、葉を食べています。
小さいうちは、1枚の葉に整列して並んでいるのが何だか可笑しい。
iraga
iraga1








?リンゴでは見ない毛虫も大量発生。
akakemushi







一日中、毛虫と戯れていたせいか体が痒い・・・
多い樹では1本の樹に100匹くらい居て、合計1000匹くらいは昇天させているので、その呪いかも。

梨園作業 イラガ

田んぼの草取りは果てしない感じで、体の疲労を分散させるという意味で、本日は梨園での作業。
昨年まで慣行で管理されていた園なので、土がまだまだ育って来ていない。
春から一度も草刈していないのにこの状況ですよ。
しかし、これ以上放っておくと、周りの視線が厳しくなりそうなので、このあと草を高刈りしました。
2013071106260000







その後、摘果などしていたら、こんなのを発見!
梨の葉も食べるんですねぇ。柿がメインだと思っていました。
(リンゴでは見た事無い)
服の上から刺されてもヒリヒリ。
病気で多くの葉が落ちた上に、だいぶ葉を食べられてしまった。
一難去ってまた一難って感じです。
自然は厳しい。
2013071109500000

アイガモン

543319d5.jpg朝のうちに田んぼの草仕事。
アイガモンは刈払い機のアタッチメントで、キャッチフレーズは「スイスイ」だけど実際はかなり重労働なので田草の手強い所でのみ使っています。

条間がスッキリして稲の喜ぶ声が聞こえてくるようです。

今週は田の草取り

忙しく日々過ごしているうちに7月なんですねぇ。
田んぼの草もスクスク育っています。稲が負けそうなくらいに(汗)

田植えからチェーン、中耕、株間とやってきましたが、最後は手作業。
雨の日は涼しくて作業しやすいので、雨マークが出ている間に何とか終えたいところです。

作業していると、羽化したトンボを沢山みかけます。
2013070110130000

今日は草刈り日和

2398ae38.jpg雨の日は細かい作業が出来ないので小雨なら草刈りと決めています。
最初はカッパ来ているのですが、暑くて途中で脱ぎます。
こうすると暑い時期でも涼しく作業できます。

みつばち

04045576.jpgリンゴ園のクローバーに来ています。可愛いです。

梅拾い

455fd5ec.jpg清々しいよい天気で、子ども達も楽しんでくれてます。

おはようございます。

90ee00d1.jpg只今より、梨園の酢散布です。風がなく絶好の散布日和です♪

梨と蛙

7ba7210c.jpg病気や虫がすごいですが、実は大きくなってきています。無農薬1年目はどこまで生き残ってくれるでしょうか!?

ミカンの花

自宅にあるミカンの花が咲いていました。
今年はサッパリ剪定して光が入るようになったので虫や病気も減ってくれないかなぁ〜と。
リンゴの防除で残った酢も散布してみたいと思います。
ミカンはリンゴに比べれば病害虫に耐えるので、無施肥無農薬でも収穫ゼロとはなりません。

2013060306350001

除草作業

田植え後すぐにチェーン除草、それから何日かして中耕除草機をかけました。
中耕除草機を持ち上げて反転する作業がとてもしんどく、足腰に来る。
チェーンだけでいければいいけど、なかなかそうは行かないのが現実です。
P1050250
P1050259

必殺テデトール

タイトル、まぎらわしいですけど、農薬の名前ではありません(笑)
有機農業などで、虫を手でとる事を、農薬っぽく呼ぶユーモアです。

現在のりんご園はまだ白い花が咲き誇り、とてもいい香りがします。
今日は天気もよく、ミツバチやクマバチが飛び交っていました。写真の真ん中ちょっと下にミツバチ居ます。
(一日中聞いていたので、羽音が今も頭の中で鳴っています(^^;)
みつばち0









朝から摘花の作業をしていたのですが、作業終了間際、嬉しくないお客さんがいる事に気付きました・・・(((゚Д゚;))))
ひどい所は1本の樹に3群もついてるのがあり、ちょっと引きましたけど、気持を奮い立たせて〜
必殺テデトール!!!!!!!!!!!!!!
201305091359000020130509135200002013050913400000


















これだけの大軍がいると、このように枝全体があっという間にはげ上がってしまいます。
一部で済んで良かった(;^_^A
(ちなみに今年は殺虫剤をまいていないので、このような大変な事態になっています)
2013050914220000



田植え

今日は田んぼ2枚を田植え。
歩行式なので、結構疲れます。
天候は涼しくてやりやすかったですけど。

2013050816210000
2013050811540000

















話は変わって、我家の周辺ではタケノコが取れ出しています。
こちらは、10年以上は放置している我が家の竹やぶ。
ここを整備してもっとタケノコが採れるようにしたい!
2013050816170000

梨の開花

地主さんと先日相談して、管理を任されることになった梨園を家族で見に行きました。
ちょうど満開でした。
小さく、白く、丸い花。梨の花を初めて見ました。
りんごも同じですが、葉が出てから花が咲いています。

これから梨栽培を一から勉強です。
コピー 〜 2013042814260002コピー 〜 2013042814310000

新商品のラベル作り

新しい商品のラベルを試作したので、
これを子供達にハサミで切ってもらっています。

子供達も何か「手伝っている」「役に立っている」という意識が働くのか、集中してやってくれます。
こういう中で知らないうちに学びとか、家族の絆とか深まってくれたら。

色々加工品が増えているのですが、特に意識しているわけでもなく、ふだんの生活の中でヒントを得て、自分たちの「あったらいいな」を形にしています。

コピー 〜 2013042112050001

「健やかの郷」と「梨園」

今年から月一回で家族参加予定の、つばた「健やかの郷」友の会
本日は今年最初の集まりに参加してきました。
子供達にジャガイモを植えてもらい、タラの芽やわらびを収穫しました。
長男はオタマジャクシ以外には全く興味が無かったようですが(笑)

5月は色々な野菜の種まき・定植、田植え体験の予定です。

コピー 〜 2013042011140000
コピー 〜 2013042011460001










その後、梨園の管理人を探しているという話をうけて、現地を見に行ってきました。
現在のりんご園と距離も近いので、地主さんとの話合いで条件が合えば、今年の夏には梨が収穫できるかも知れません。

2013042015000000

桃の開花と山の幸

庭の花桃が満開になりました。近づくととても良い香りがします。
コピー 〜 2013041809290000










田んぼ仕事で久しぶりに山の家へ行ってみると、特大の椎茸が出てました。
また平地よりも2−3℃気温が低いので、まだコゴミが採れました。(自宅周辺ではもう開ききっている)
タラの芽もまだ収穫できそうです。

コピー 〜 2013041711490000
コピー 〜 2013041710340000
最近のコメント
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
カテゴリー
RSS
記事検索
「もと屋」ネットショップ
自然農園「もと屋」HP
  • ライブドアブログ