1b4ba98b.jpg以前から、秀明自然農法のサイトをみて、車で1時間以内に自然農法でばっちり営農している人がいることを知っていました。

http://www.snn.or.jp/ja/article.php?storyid=208

電話でアポイントを入れ、マイミクしまっちと見学に行ってきました。


結論からいうと、かなりビッグな人です。
「やり手」という言葉があてはまると思います。

特に加工品をかなりの量手がけています。
実は良く行くスーパーで「自然農法の納豆」を見かけたことがあり、それが土合さんのものであることを知りました。

田畑はすべて無肥料栽培。
畑には肥料を入れません。(完熟堆肥は入れているようです)

土合さんと2名の働き手、1名の研修生で6ha超を耕作しているようです。

食の基本となる、米、小麦、大豆。
そして加工品である味噌、醤油、豆腐、あげ、納豆、酢、etc...。

しかし、ここまで来るにはかなりのご苦労をされたようです。
始めの頃は大根もうまく出来なかったとお話されていました。


これからも色々とお付き合いさせていただくことになりそうです。