皆様

祝福のメッセージをありがとうございます。
無事に産まれてくるということだけで、本当にありがたいものですね。

子が二人になり、4人でいると、あー家族なんだなとしみじみ。
責任も重くなりますが、やはり家族は多いほうが賑やかでいいのかもと思います。



さて、立会いは妻の要望だったのですが、何も出来なくても、傍にいるだけで少しは安心感があるようです。

自宅出産は、近くに助産院が無かったのでそうなったのですが、祖父祖母も同じ家にいて(間近で見るわけではないけど)、皆で見守れるというのがとても良い、と義父がいっていました。

今は、産科不足が問題となっているようですが、産科を増やすのではなく、助産院や自宅出産を推奨していける社会になればいいですね。



私は次の満月の元旦と予想していたのですが、クリスマスイブとは・・・
いよいよ陣痛が高まってきた時、イブなら女の子だよなぁと思いつつ妻の手を握っていました。


足の傷の痛みもだいぶ治まってきて、週明けには抜糸の予定です。