今日は朝から、もち米の刈取りのつもりだったのですが・・・
まだ葉が元気だし、今週末まで待つ事にしました。
もち米を待っているお客様もいるので早く刈りたいところでしたが、ここはグッと我慢。

2012101511300000







こちらは黒いもち米。
量が少ないので、手で刈っています。といっても1反(約300坪)あるので、かなり手間取っています。
手で刈って、藁で縛って、竹と麻縄で組んだ稲架に掛けていきます。
すべて自然素材。
これを人気のない奥山で風とせせらぎと小鳥のさえずりを耳にしながら行います。
体は疲れますが、どこか癒されている、そんな感じです。
癒されてみたい方、歓迎です。
今年は、たぶん明日で終了ですが、また来年。

2012101210590000



こちらから購入できます。
http://motonaturefarm.cart.fc2.com/
http://motonaturefarm.cart.fc2.com/?ca=2