2012121715250000
ようやく収穫し終えました。周りからすれば何やっとんだと言われそうですが。
これだけ積むと約390kgくらいです。坂道ではエンジンがうなります。


2012121711520000
弁当持たずに出たので、お昼はりんごのみ。
たまたま落下したリンゴ、割ってみると超蜜入り♪
今シーズンで一番うまかったリンゴかも。糖度16.5%でした。

それでも、肥料を使わず、自然の力、土の力で育てているためと、
かなり病害虫にやられた事が影響してか、昨年に比べスッキリした味になっています。

とあるお客様からは、
「慣行農法のりんごは強烈な甘さですが、こちらのりんごは自然の甘味というか
柔らかな甘味がとてもおいしかったです」
との有難いお言葉を頂いております。
糖度では測れない、何か。
それを感じて頂ければ幸いで御座います。

収穫し終えた後、園内の1本1本の樹に手を添え、感謝と来年も一緒に頑張ろうと声を掛けて廻りました。
とても暖かい気持ちにさせていただきました 感謝(-m-)
2012121715210000