バインダー中
晴れが続いたおかげで、ぬかるんだ田んぼに本日ようやくバインダーが入れました。
昨年までは手刈りでしたが、今年からバインダーのお世話になっています。
コンパクトで低燃費、レトロでスローな感じがとても良い感じの機械で、かなり気に入りました。

稲束とハサ
収量的にはたぶん昨年並かと思いますが、今年はチェーン2回、条間除草1回で、手取り無しだったことを考えれば、向上できたように思います。
欲を言えば、刈取りをもう少し早く終えられれば良かったですが天候ばかりはどうにもなりません。



天日干し全景
イノシシの被害も最小限に留まり、今年も無事収穫にたどり着けたことに大いに感謝しなければなりませんね。