美新米
先日、コシヒカリとミルキークィーンの籾擦りをしてきました。

出穂時に畦際に酢散布したのが効いたのか、今年はカメムシの害が皆無?といっていいほど、綺麗な玄米です(^-^)


ただ、収量については昨年より淋しい結果に終わりました。
無肥料栽培に移行すると年々収穫量が減少し、3年目に底をうち、そこから回復するというV字を描くそうですが、ちょうど今年がその3年目でした。
コシヒカリ反あたり3俵弱・・・。ミルキーに至っては2俵弱・・・。
このあたりは慣行で7俵ほどらしいので、コシヒカリの場合で4割ほどは獲れている事になりますが、イノシシに入られた事、イナゴの害を考慮しても厳しい数字です。
ここからV字回復をするため、人がやれる事は徹底的にやっていきたいと思います。来年こそ!

2013092510520000
ミルキーの草丈が低すぎて、コンバインで刈ってもこぼれ落ちてしまうので、手刈り中の図。