2013101016290000
8月中にすべて葉が落ち、りんごは一年が終わったと思ったようです。
9月に入りが咲きました。
来年咲くべきだった花です。
もう来年は殆ど咲かないかも知れません。






2013102815180000
咲いた花、着果しないと思ってたのですが、10月に入り、幾つかは小さな実になっていました。
(右上の赤みがかった小さな実)
左手前の実は春から着いていますが、途中で葉が落ちたため、ビリヤードの玉くらいの大きさで止まってしまっています。
ちなみに大体平均すると6割〜7割の実が病害虫で落下してしまった感じです(樹によって大幅に違いあり)




2013101015410000
来年開くはずだった葉芽も開き、春先のような葉が開いています。
再度、斑点落葉病(赤茶色の斑点がそれ)が発生し、落葉を始めています。
紅葉までは無理かな、という感じです。







2013102815120000
今日は病害虫除けの為に掛けていた果実の袋を外しました。
生食用は無理かなと思っていたのですが、ほんの僅かですが、もしかすると、との思いで袋を外す事にしました。(掛けたままだとずっと緑色のままなので)
11月に入ったら残った実を順次収穫して、いくらかでも「干しリンゴ 無農薬バージョン」が出来ればなぁと考えています。