今朝は今年自分がお清め(酢散布)した日では一番穏やかな日でした。
朝6時から8時半くらいまでかかるのですが、たいてい半ば過ぎから風が強くなり作業しづらくなるのがこれまでのパターンでしたが、今日は最初から最後まで風にあおられることなく、気持よく作業できました。

さて、芽が出てから約3か月経過した梨園の様子です。
多少病気が出てまずが、今のところ落ち着いています。虫も昨年ほどではないような・・・と淡い期待。
2014070108190000









こちらは昨年の7月上旬の様子。
これを見ると今年とあまり変わりませんね。昨年はここから病気がひどくなり、虫も大量発生しています。
2013070909280000









並びが奇麗だったので撮りました。
2014070117310000