つぼみ
当地では、ちょうど桜が見ごろを迎えています。

先日ですが、今年初めて、梨・りんごの樹に食酢散布を行いました。
この作業を始めると、いよいよシーズンが始まったな〜・・・という感じがします。

4月末〜GWの開花期間が終わると、1週間〜10日おきに食酢の散布作業をしながら、
その合間に、摘果、袋かけ、草刈り、害虫対策、野鳥対策、獣対策など行い、ようやく8月下旬〜10月中旬の収穫シーズンを迎えることになります。
また自然栽培米の作業(育苗、田植え、除草、水管理、畦草刈り、稲刈り)も同時進行となります。

果樹の自然栽培3年目、まだまだ綱渡り的な感じですが、少しでも多くの「自然栽培の梨」をお届け出来ればと思います。

写真は膨らみ始めたつぼみ。
梨の花は白なのですが、膨らみ始めたつぼみの先端はピンク色をしています。