2015041715460000
遅ればせながら、ようやく本日種まきをしました。
昨年冬に仕込んだ自家製発酵育苗土もいい感じで、自家採種分の種籾処理もうまくいった事もあり、美しく播種されて、とても心地よい作業となりました。
綺麗に苗箱にまかれた種籾も喜んでいるように感じられます(^^)

昨年までは発酵がうまくいかなかったり、種籾が播種機で詰まったり、そもそも種籾処理が失敗など、その後の作業に響くようなことが続いていましたので、今年はこの段階でかなり安心感が出てきています。
明日はハウスに平置きして芽が出るのを待つばかりとなります(-m-)

IMG_0023
写真2枚目は、紫黒もち米の種籾。乾燥時はほとんど色が無いのですが、水に浸けると美しく発色します。
今年は準備万端なので、昨年より良い出来になるのではと、今から期待してしまいます(*´∇`*)