毎年恒例の「雪囲い」
毎年,11月終わりにはやっておこうとか言いながら,やっぱりギリギリになる

2015121708430000
昨日仕上げて,今日雪が降った
考えようによっては,素晴らしいタイミング(^^;






昨年までは親父がメインで自分はサポートだった
今年から自分一人でやってみると,意外と細かいところがうまくできない
あとからああすれば良かった,と幾つか反省点・・・
でもまあ何とか調整して,一応形にはなった
2015121611440000
2015121515140000









以前は,蔵と納屋だけでなく,母屋も全部だったので本当に大変だった。

それにしても,今は波板でやってるけど,昔は自然の素材で作って,古くなったらまた田畑に還して・・・とほんと暮らしはムダの無い暮らしをしてたんだろうと思う
少しずつでいいからこういうの取り戻していければ