なしの近況について気持ちの整理がつかず、ずっと投稿できないでいました。
先日のイベントで多くの方と話すうち、言葉として発していくうちに文章にできるようになってきました。

今年は花はたくさん咲いたのです。
しかし、着果したのはそのうちの1割にも達しませんでした。

P1080115









近隣水田でのネオニコチノイド殺虫剤散布により蜂が激減しているようです。

僅かに実った果実も病害虫や、ハクビシン、カラスなどにやられてしまい、販売できるものは殆ど残らない状況となってしまいました。本当に申し訳ございません。

2016071914480000
IMG_2247

IMG_2321
















自然栽培4年目、水脈整備の効果もあってか、樹はこれまで以上にとても元気なので、本來なら沢山実がなったはずと思うと残念でなりません(T^T)

来年は皆様に梨をお届けできるよう、鋭意努力してまいります。
今のところ、ミツバチの巣箱を借りてくるか、手作業で受粉させる、ということを考えています。