自然農園 「もと屋」 〜 自然の恵みと土の力で育った自然栽培のお米、梨などの果物と加工品を農家直送でお届けします 〜

自然栽培で、お米、梨、柿、栗、梅、みかん、キウイ、などを栽培しています。 スモモ、モモ、イチジクや柑橘類などの苗木も実をつけだしています。

社会・経済・平和

マスゴミとはよくいったもので・・・。

マスコミってうそばっかり。
影の権力に都合のいいように民衆を洗脳するための道具なんだね。
ニュースには騙されないように注意しましょう。

自分もこの記事を見るまでは酩酊会見は彼の失態だとおもいこまされていました。
詳しくは知りませんが、素晴らしい政治家だったのかも知れませんね。
マスコミで叩かれている政治家は、影の権力にとって都合の悪い存在と思ったほうがいいようです。

このるいネット関連のブログを見ているととても勉強になります。

http://blog.livedoor.jp/nandeya_umeda/archives/50973535.html

人類は主に自給自足。

今朝の新聞に世界平和アピール7人委員会講演会「核といのちを考える」というイベントに関する記事があり、そこで武者小路公秀という人が「人類の4分の3は自給自足のような生活をしている・・・」とコメントしていた。


確かに、先進国以外は自給自足をしているんだな、と改めて実感。
先進国のしかも一部分の人だけが、化石燃料を大量に消費しまくり、資源とエネルギーを消費し、なんだか自然とはかけ離れた生活をしているわけで。
日本で自給自足を目指すというと、なんだか突拍子もない、特に田舎では変人扱い?!
でもホンとは自給自足って当たり前のことなんだなぁと。


当たり前の事を実践するのが難しい社会のシステムに問題がある。
まあそんなことをつぶやいても始まらないので、来るべき将来のために、今、自分にやれることを淡々とこなしていくのです。

【転載】ワクチンは本当に効果あるのか?

スペイン風邪のときは、ワクチン打った人ばかりが亡くなったそうで。
http://inkyo310.blog16.fc2.com/blog-entry-59.html

結局、病気を治すのは自己治癒力。
怪しげなワクチンを打つ前に、生活や食事を見直したほうがよっぽど効果があると思う。



CO2の吸着源が違法に大量伐採されている

日本では90年比25%削減を目標にしていますが、
アマゾンでは18秒間に1ha (10,000平方メートル)という恐ろしいペースで原生林が破壊されているそうです。
仮にアマゾンの原生林が破壊されつくした場合、アメリカの温室効果ガス排出量50年分のCO2が放出されることになるそうです。
これについて、環境保護団体グリーンピースが調査し、各方面に働きかけ、状況は好転しつつあるとのことです。

http://www.greenpeace.or.jp/campaign/forests/


グリーンピースは無茶なことをやる団体という悪いイメージがあるようですが、そのほかにも、自然エネルギー推進、脱原発、遺伝子組み換え反対運動、海洋生態系の問題など、しっかり働いてくれていると私は思っています。

そんなグリーンピースを支援してみませんか?
私もサポーターになっています。
http://www.greenpeace.or.jp/info/supporter/

保育制度を変えないで!!

用事があり、久々に電車に乗って金沢の繁華街へ出かけた。
金沢駅から繁華街までは歩くと30分くらい。
途中、署名活動している人に呼び止められた。


「保育制度を変えないで!!」というチラシを渡され、
保育士さんから簡単に説明を受けた。
短い時間だったので、あまり内容を吟味しなかったが、この人たちは正しいことを言っている気がしたので、署名しておいた。

チラシの内容からすると、市町村の保育制度に対する義務がなくなり、更に待機児童が増加、利益重視の民間運営となりサービス・質の低下が懸念なとなど・・・。

この新制度案は自民党政権のころに出されたもので、民主党政権は今のところこれについては方針を明示していないようです。

皆さんはどう思われますか?



全国保育団体連絡会
http://www.hoiku-zenhoren.org/

署名はWEB上からも行えるようです
http://www.mamorouhoiku-oyanokai.jp/

市民インターネット新聞 JANJAN

一つ一つの記事が内容が深くて面白くてオススメです。

八ツ場ダムの記事でも、一般の新聞記事では表面上の対立ばかりを書いていて、読んでいてもつまらない。
JANJANを読むと、ダム建設に至るまでの経緯と住民の感情、国交相の板ばさみ、ダムの必要性?などについて深く知ることができます。

ちなみに八ツ場ダムは昭和27年から事業計画があったとのこと。
もう57年も前ですよ! なら全然急いでいないじゃん!
国に振り回された地域住民の方の気持ちも分かりますが、日本が経済危機に瀕しているという今、ダムをおいといて、まずそちらに対策を打つのが筋ですね。

http://www.janjan.jp/

風力発電で困っている人達がいる。

今朝の新聞に風力発電近隣で健康被害を訴えている人が多く居るという記事が目に留まりました。
低周波による健康被害はまだ公には認められていないという問題。
環境アセスの法的義務がないという問題。
うちの近くに設置されなくて良かったと胸をなでおろしている場合ではありませんね。
陸地に作る場合の法整備が必要なようです。

ストップ 風力発電 で検索すると色々出てきます。
例えば・・・
ttp://www.atworx.co.jp/works/pub/56.html

国民審査の結果。

報道や新聞ではまったく取り上げられない国民審査。
一体どうなっているのだ。
国民になるべく関心を持たせないようにひっそりやっているように思えてならない。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090831k0000e010066000c.html

罷免率は前回同様とあるが本当なのだろうか。
公正に結果が公表されているのだろうか。腑に落ちない。

せめて各個人の罷免率を公表してほしい。

政権交代成る、これからが大事。

前回の政権交代、細川さんのときは何とも頼りなかったが、
今回は民主の圧勝。
単独過半数を超えるので、ある程度実行力が期待できる。

鳩山さんはまず政治の無駄を省くことが一番大事と言っている。
国民が期待しているのもまさにそこだろう。
いきなり全部マニフェスト通りなんてそんなうまくいかなくても、そこだけは最低限やり遂げて、国民の信頼を取り戻してほしい。

石川県は相変わらず自民がしぶとい。田舎やなぁ。

霞ヶ関の選挙妨害、そしてそれを報道するマスコミ

既得権益層を守るために公然と選挙妨害(民主党攻撃)
しかも内容は子供じみたもの、ちょっと考えれば単なるイチャモン、嫌がらせです。
官僚システム腐敗が顕著に現れていると思います。

マスコミも省庁情報をそのまま報道では、プロの仕事とは言えないでしょう。
そんなニュースなど見る必要もないです。
日本にもアメリカのDemocracy Now!のような中立公正な報道機関が出来ることを切に望みます。

政権交代を絶対に実現して、霞ヶ関の大掃除をしてもらわなければ困ります。
日本の、子供たちの未来のためです。(私たちの老後のためでもありますが(;^_^A)


以下、Yahoo!グループ [green-manifesto]の掲示板に投稿を編集転載しました。
-----------------------------------------------------------------------------
【温室効果ガス 30%削減の衝撃】(1)民主案 36万円家計負担増
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090826/env0908260823000-n1.htm

温室ガス削減の民主案、10年で190兆円の費用が必要
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090825/env0908250130000-n1.htm

日経ネットに飯田哲也(環境エネルギー政策専門家)が書いている。
http://eco.nikkei.co.jp/column/iida/article.aspx?id=MMECcm000024082009&page=2

国民審査も忘れないで!

週末は総選挙ですね。
とあるメールで国民審査のことを思い出しました。

今日の新聞にチラシは入っていましたが、あんなもの見ても判断できるはずないと思いました。
報道では衆院選のことばかりだし、これまで一人も国民審査で罷免された裁判官はいない、
というのは当然の成り行きかと思います。
すなわち、政府が用意した人物を鵜呑みというわけです。

国民が自主的に勉強して、×つけるべき人には、×をつけるようにならないと。
こういうとき、インターネットは本当に便利です。
みんなが知って、この国を少しでも良い方向に変わっていけばいいですね。

この国には9条改憲し、日本を戦争できる国にしたいという人が結構いるようだ。
個人的には、絶対に戦争する国にだけはなって欲しくない。
外務省事務次官のときにイラク派遣を推進新した人物ということで
【 竹内行夫氏に × 】
あとはまぁ、特に×付けなくてもいいかなと思っています。

知り合い、マイミクの人たちにもぜひ教えてあげてください。


▼最高裁判官をあなたがチェック!!国民審査で竹内行夫にバッテンを!!
http://liveinpeace.jp/kokuminshinsa.html

▼天木直人のブログ
http://www.amakiblog.com/archives/2009/08/18/#001455

▼国民審査の×ガイド
http://miso.txt-nifty.com/shinsa/xxx.html

幸せの国、ブータン。

マイミクのMr.San in さんがブータンについてブログで書いてくれたおかげで、
http://hukusyuunyuu33.blog31.fc2.com/blog-category-5.html
ブータンという幸せの国があることを知った。


「国内総生産 GDP」と『国民総幸福量 GNH』
GDPは経済成長を表す指標。資本主義社会ではこれを増やすことを最優先課題としている。
しかし、ブータンでは国民の幸せを最優先している。
ブータンでは国政調査の際、「あなたは今、幸せですか?」という問いがあり、95%がYesと答えているそうだ。
http://nobuko-blog.hatae.nu/?eid=639450
経済大国日本では、とうていありえない話である。


経済発展は必ずしも幸せにつながるとは限らない。
http://eco.nikkei.co.jp/column/edahiro_junko/article.aspx?id=MMECc3010011092007


経済発展ではなく、国民の幸せを追い求める指導者が日本にも現れる日がいつか来てほしい。
最近のコメント
livedoor プロフィール

carl0814

自然農法センター農業試験場にて、自然農法。
安曇野自然農塾において、自然農。
木村秋則 自然栽培塾にて、自然栽培。
これらを学び、現在は自然栽培にてお米と果物をいろいろ栽培しております。

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
カテゴリー
RSS
記事検索
「もと屋」ネットショップ
自然農園「もと屋」HP
  • ライブドアブログ